2014年8月8日金曜日

【二度目の旅のご報告】第4回ラブナイト無事終了しました!





7月11日、西麻布RainyDay Bookstore & Cafeに坂本美雨さんと大島保克さんをお迎えした第4回「ラブナイト」大盛況に終わりました。ご来場の皆さん、本当にありがとうございました。

イベント内でも報告しましたが、ラブナイトは9月からなんと毎月開催となります!毎月11日はラブナイト、何卒よろしくお願いします。
それでは、今回も朝岡英輔くんの写真とともに、素敵な一夜を振り返ってみましょう!



【第一部:大島保克さんと「忘れえぬ人々」】
今回のテーマは二度目の旅。(詳しくはこちら
旅先で出会った忘れられない人や景色への"二度目の旅"に、ゲストのお二人と一緒に出かけました。


大島さん「それは、やっぱり、エンヤのお父さんかな。」

最初のゲストは大島保克さん。
三線を片手に、その歌声を世界に響かせる大島さんですが、そんな彼が旅先で出会い、ふと思い出す人はいったいどんな人でしょう。

その質問に、少しはにかみながら大島さんが言ったのは「やっぱり、エンヤのお父さんかな。。。」

大島さんは12年前に訪れたアイルランドのこと、そこで会ったエンヤのお父さんとの思い出、沖縄民謡と相通ずるアイルランド民謡の魅力を話してくれました。




国木田独歩「忘れえぬ人々」を朗読セッション。

忘れえぬ人がいれば、忘れえぬ景色もある。

大島さんにとってその場所は、故郷の石垣の浜辺でした。どんなに都会の真ん中にいても、ふとした瞬間に、鮮やかにフラッシュバックする月夜の浜辺のイメージがあるそうです。

横浜の山下公園にいるときに突然浮かんだという、この故郷の景色がインスピレーションとなって生まれた、大島さんの代表曲「イラヨイ月夜浜」を一緒に歌いました。

大島さんの代表曲「イラヨイ月夜浜」を。
思いは海を飛び越える。



【第二部:坂本美雨さん登場】
もう一人のゲスト、坂本美雨さんが登場すると会場は一気に華やかに。
話にも花が咲き、とにもかくにも花満開!ということで、沖縄民謡「てぃんさぐぬ花」を三人で歌いました。


初共演の三人。話に花が咲きます。楽しい!

歌い終わり、琵琶湖へ旅立つ大島さん。いってらっしゃい!

【第三部:坂本美雨さんと二度目の旅】
美雨さんと小島が出会った3年前の話から、美雨さんが好きなローカル鉄道や猫の話をしました。
今回の猫がいる無人駅に行くミッションには、小島の3年越しの思いが詰まっていることを知り、少し引き気味の美雨さんでしたが、構わずに続けます。


10年前の美雨さんが読んでいた本とは…!?

月日を越え、二人の時間は、さらに遡ります。

美雨さんが10年前のインタビューで当時好きな小説として挙げていた村上春樹さん「羊をめぐる冒険」の話題になり、"ひさしぶりに読む"というこの本を家から持ってきてもらいました。読み古した文庫本をぱらぱらと開くと、美雨さん自身もそこに挟んだことを忘れていた、南アフリカ行きのボーディングパスが出てきました。

美雨さんが過ごした南アフリカの思い出、忘れられない景色。一枚のボーディングパスをきっかけに、様々な思い出が彼女の口から溢れてきます。

この文庫本は、10年間、南アフリカへ向かう飛行機にも、ニューヨーク生活をしていた美雨さんの部屋にも、いつも傍らにあったそうです。ひさしぶりの「羊をめぐる冒険」。朗読を通して、"二度目の旅"へ出かけました。



美雨さん朗読「羊をめぐる冒険」。二度目の旅へ。

今回のミッション「あの日の猫に会いに行く」レポート。
(小島・伊藤・朝岡による旅の様子を改めて、制作日誌として報告します!)

そして、ラブナイトはこの日の終着駅に向かいます。今回のために書き下ろした「ねこあし」という曲に乗せ、美雨さんが10年前に書いた詩集「aqua」の朗読をしました。
最後は「MONKEY」を一緒に演奏し、無事イベントは終了しました。

「MONKEY」を一緒に!皆さん、手拍子ありがとう!


【メンバー紹介】
それでは、今回も一緒にイベントを作ってくれた、最高の仲間を紹介します!



この日のためにスペシャルドリンクを用意してくれたRainyDay Bookstore & Cafe。いつもありがとうございます。今回のラブナイトから会場でお配りしている僕の直筆「ラブナイトかわらばん」ではRainyDayのおすすめメニューなどいろいろ書いてます。パンケーキもコーヒーも美味しいです。普段のランチやお茶にもぜひお立ち寄りくださいね!(月火定休)




音響・構成・演奏の伊藤豊さん。
前回のラブナイトでの写真をfacebookのプロフィール写真にしたところ彼の中で歴代最高「いいね」の数を獲得したらしく、「これはラブナイト伝説の始まりでは!?」ともっぱらの噂です。
また、今回の無人駅への旅では山岳部の経験を活かし、休憩のタイミングや虫さされのケアなど、夜道の山中をリードしてくれました。頼れる兄貴、いつもありがとう。今度肩もみます。




映像作家の高山玲子さん。
この写真の意図はまったく謎ですが、前回の黒田征太郎さん参加のラブナイトに続き、彼女が編集してくれたラブナイト映像を改めてご紹介できたらと思います。いつもありがとう!




イベント終了後、switchの皆さん、ラブナイトチーム、坂本美雨さんで記念撮影。
いつも優しさ溢れるサポートをどうもありがとうございます。みなさん、おつかれさまでした!

9月から毎月11日開催のラブナイト、これからもよろしくお願いします!